2020年1月27日月曜日

フィンランドもどき栗きんとんロール

と、言うわけで
昨日作った生地を焼いてシナモンロールもどきを作りました。

材料
余った栗餡
余った栗の佃煮(江戸時代からの名店の佃煮です
!)
メープルシロップ
昨日作った生地

まずレシピ通り生地を伸ばします。生地に練り込み忘れたカルダモンも全体にまぶします。
台所にカルダモン置いておいたので、今日は家中が爽やかなスパイス臭に包まれました☺️

Kitchen Drinkerなので晩飯を食い、晩酌しながらのパン作成です。
お酒は、上越で仕入れた君の井酒造の「恵信」
おかずは小松菜焼きそばと餃子、サラダです。

さてさて、生地を伸ばしたら次はフィリングを入れます。ここでちょうど残っていた栗餡、そして栗の佃煮をトッピング。
麺棒もっている!と自信を持っていたのが、スリコギ(写真参照)だったのは秘密の内緒です。
昨日作ったのがすごく甘かったので、これにさらにメープルシロップをかけてみます。

これを丸めて形を整えてハの字型に切って行きます。切っらちょっとつぶして、渦巻きが上を向くように・・・なりません😭
押し方が下手くそなのか?ただ潰れるだけです。

仕方ないのでこのまま二次発酵。ちょっと膨らんだらもう一度真ん中押して・・・渦巻きが上を向くはずでした・・・orz

さらに、ここでお砂糖を上にかけて焼くんですが、酔っ払っていて忘れてしまいました💦

レシピでは10分焼くのですが、そんな訳ないだろーと舐めてました。先生申し訳ございません😰
もうちょっと焼き目をつけようと思っていたら、ブログを書くのに夢中になり、ちょっと焼き過ぎに・・・😭

おかげで、周りはカリカリ、中はモチっとした栗きんとんロールになりました!
でも、生地にカルダモンの風味がついて、味はとっても美味しいです。近所の高島屋に富澤商店があることも判明したので、ガッツリ材料揃えて再びチャレンジしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

チビの火葬

チビが逝き一ヶ月 備忘とアドバイス含め、終わった感想など 捜した火葬場の条件は以下の通り ①なんか高く無い事〜昨今のペットブームで「え?こんなにするの」と言うところは避けたかった。大事な連れだけどそう言う見送りはしたくなかった。 ②質素、シンプルで家族で最...