ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年3月22日日曜日

牛すじ

お休みを利用して牛スジの下処理をしてます。
最近、牛スジにこってる?のでちょっとした感想など

①ふるさと納税でもらった和牛スジ。
カレー、おでん、煮込みなどに使いましたが、普通に美味しかったです。一回目のアク取りの湯でこぼしの際に、鍋一面にアクが出る感じで、いかにも牛スジの下処理、と言う感じでした。
②鹿児島黒毛和牛スジ。199円/g
こちらもカレー、おでんにしました。ビックリしたのは、赤みが多くて普通にお肉っぽく見える事、その赤みが超旨そうな事、アク取りの際にちょっとしかアクが出なかった事ですね。実際に食べても赤身のお肉の部分が多いので、牛肉食べている感じがしてとても美味しかったです。
③近江牛スジ。216円/g
まだ下処理の段階ですが、写真の通りサシののったピンクの肉、弾力のあるスジ、臭わない脂。特にビックリはアク取りの際にほとんどアクが出なかった事、切った際のスジの弾力です。
料理にする前から旨そうな感じがめっちゃしてます。

気に入った料理方法としては
①牛スジおでん
レシピでは、手羽元とダブルでスープを取るんですが、めちゃめちゃ美味かったです。味付けを薄めにしてちょっと塩味優しくしても出汁がうまいので全然行けました。オススメです。
②けんちん汁
普通に、大根やニンジン、キノコ類とかを入れて醤油とみりんで味付けするだけです。面倒なら麺つゆでもOK!汁物としても行けるし、蕎麦やうどんを入れても美味しかったです。
次回、石垣島のインストラクター大先輩からのアドバイスで、これに沖縄そばを入れてみようと思ってます。ちなみに、ご飯を入れて卵で閉じで雑炊にしてもすごい美味かったです。

牛スジは、ブランド牛でもそれほど高く無いので、利用価値が高いですね〜

真空低温調理に挑戦

真空低温調理(sous-vide)を始めてみました。
と言うより、うまくローストビーフを仕上げるのに、理論上これが一番良い方法だと思うからです。 
機材はピンキリ。 外国製の5万円代、クラウドファンディングで有名なBONIQが2万円代、安いのだと1万円弱位。 自分は、BONIQにするか?悩みましたが、寸胴な鍋も欲しかったので9千いくらと言うやつにしました。結論から言えば安いのでも今のところ十分使えてます。



まずは、近所のスーパーで特売で4割引の和牛で挑戦。厚さ4cm位の肉を55℃で1時間半。   出来上がりは写真の通り完璧な火加減。塩加減や手順をうっかり間違えてしまったので、塩味が効かずいかにも肉!っと言う味になってしまいましたが、醤油とつけるとイイ感じでした。 焼を入れる際に、焦げている方が旨そうなので気合入れた分、火の浸透が深めになってしまいました。動画を見るとあまり焦げ目にこだわらずに調理してますね。 


次は、豪州産穀物牛のステーキ用で実験です。厚さ1cm弱なので、フライパンで焼くと、あっという間に火がとおってしまいます。やはり55℃で時間は50分。 結果は3枚目の写真の通り、美味しいそうな感じに仕上がり、実際に美味しかったです。もう少し焼の時間を短くしても良かったかもですね。 

3回目は写真撮り忘れ、ウルグアイ穀物牛、もも肉厚さ4.5cm位を、今度は57℃、2時間半です。 わずかな温度差にも関わらずちょっと赤みが薄くなってしまいました。味はちょっと臭みがあって私は苦手かもです。まだ数切れしか食していないので、残りを食べたら感想変わるかもしれません。お裾分けした両親には好評でしたが・・・ 

ざっと、買って良かったです。2万円代のBONIQでも納得いったと思いますね。 特に牛肉は、食中毒にならないギリギリ温度の55℃くらいが一番美味しく仕上がるので、真空低温調理がおすすめだと思います。 いずれは、豚、鶏、魚と幅を広げてみたいな、なんて思ってますが。 

自分の買った機材は、4枚目の写真のように深さのある寸胴風の鍋が必要です。機材によって違う?かもしれないので、そこは確認必要ですね。

2020年1月27日月曜日

フィンランドもどき栗きんとんロール

と、言うわけで
昨日作った生地を焼いてシナモンロールもどきを作りました。

材料
余った栗餡
余った栗の佃煮(江戸時代からの名店の佃煮です
!)
メープルシロップ
昨日作った生地

まずレシピ通り生地を伸ばします。生地に練り込み忘れたカルダモンも全体にまぶします。
台所にカルダモン置いておいたので、今日は家中が爽やかなスパイス臭に包まれました☺️

Kitchen Drinkerなので晩飯を食い、晩酌しながらのパン作成です。
お酒は、上越で仕入れた君の井酒造の「恵信」
おかずは小松菜焼きそばと餃子、サラダです。

さてさて、生地を伸ばしたら次はフィリングを入れます。ここでちょうど残っていた栗餡、そして栗の佃煮をトッピング。
麺棒もっている!と自信を持っていたのが、スリコギ(写真参照)だったのは秘密の内緒です。
昨日作ったのがすごく甘かったので、これにさらにメープルシロップをかけてみます。

これを丸めて形を整えてハの字型に切って行きます。切っらちょっとつぶして、渦巻きが上を向くように・・・なりません😭
押し方が下手くそなのか?ただ潰れるだけです。

仕方ないのでこのまま二次発酵。ちょっと膨らんだらもう一度真ん中押して・・・渦巻きが上を向くはずでした・・・orz

さらに、ここでお砂糖を上にかけて焼くんですが、酔っ払っていて忘れてしまいました💦

レシピでは10分焼くのですが、そんな訳ないだろーと舐めてました。先生申し訳ございません😰
もうちょっと焼き目をつけようと思っていたら、ブログを書くのに夢中になり、ちょっと焼き過ぎに・・・😭

おかげで、周りはカリカリ、中はモチっとした栗きんとんロールになりました!
でも、生地にカルダモンの風味がついて、味はとっても美味しいです。近所の高島屋に富澤商店があることも判明したので、ガッツリ材料揃えて再びチャレンジしようと思います。

今年の新しい試みはパン作り

1月26日
今年の目標はパンが焼けるようになる事

食と副業繋がりのshock部と言う若者の集まり(笑)つながりから、
TSUMUGIと言うパン教室に参加しました。
自分史上初の体験にも関わらず、お題は「フィンランド流シナモンロール」!!
フィンランド行ってみたいのと、何が違う??と言う興味からです。

聞いた事しかありませんが、かもめ食堂と言う映画にでてくるこんなシナモンロールを作るのが目標です。

びっくりしたのは入っていきなり歓迎された事ですね。これってすごく大事だと思います!人相悪いので、不審者扱いされなくて良かった〜😂
別の副業系のイベントに参加した事有りますが、一人もののおっさんは敬遠されるように思いますが、全然違いました!



参加者は、自分以外は女性ばかり。先生も助手の方も女性ばかりです💦
ですが、食欲の方が勝りキンチョーせずに、楽しく学ぶ事ができました。
パン以外のメニューは
glogi(本当はoの上に¨がつきます)〜柑橘や香辛料、砂糖仕立てのホットワイン
八朔と葉野菜のサラダ、冬野菜の和風グラタン

パン以外のこれらのレシピ、ちょっとした料理のワンポイント、美味しいものの話、etc。なんと言うか、講習よりもそちらの方がメイン??と思っちゃうほど楽しいお話で時間が過ぎました。
あ、ドライトマトの作り方も習いましたね!
野菜嫌いなんですが、このサラダはすごく美味い!そしてグラタンはベシャメルソース作らずに作れる方法教わって、とても役に立ちました。野菜たっぷりなので、一人暮らしにはいいかも知れませんね〜


主目的のシナモンロールは・・・絶品です!
もちもちの生地に超甘いフィリング!コーヒーに会う事間違いなし!生地スカスカのアメリカンなシナモンロールよりも絶対こっちの方が絶ったい美味い!

シナモンロール以外にも、カンパーニュ、ベーグル、塩バターロール、イングリッシュマフィンなどなど、作ってみたいものがたくさん有ります。

講習代、一見高いように思えますが、メイン以外に学べるものがすごいたくさんあるので、むしろお得感満載ですね!講師の先生も助手さんも美人ですし(笑)
お話が楽しすぎて、パンを焼く時間とか、なんか質問するのたくさん忘れてきました😅
次回に聞こうと思います。

2019年10月27日日曜日

上越の旅 二日目

上越の旅二日目は柿崎、正式には上越市柿崎区
ここは、上杉謙信の重臣「柿崎景家」の本拠地です。
地理的に、柿崎は米山の上越側の麓にあたり、中越から上越に入るにあたって必ず通らなければならない要衝です。田園も広く、目の前が日本海で地味豊かな土地だったと思われ、この地の領主であった、と言う事でも、上杉家内の地位が想像できる感じです
と、言う訳でずっと行ってみたかった所。


当日の活動を順不同にて
まずは朝市・・・でしたが、通り70mの地元のおじいちゃんおばあちゃんの買い物程度の小さい朝市でした。外れのばあちゃんの野菜はめちゃくちゃ安かったけど、3分くらいで見学は終了してしまいます。

余った時間で行った「よしかわ杜氏の郷」・・・は、定休日(T_T)
出だしはイマイチな展開です。7-11でコーヒー飲んで時間潰し、次は今回の目玉の「頚城酒造」です!!

頚城酒造株式会社は、柿崎駅前の街中にある、言わば柿崎の中心地にある酒造です。ちょっとお高めでしたが、店にしか卸さない純米吟醸を、遠くから来た、と言うことで特別に分けてもらい、さらにお土産に「純米酒粕」をいただきました!!売っていただいた女将さん?めっちゃ美人。それ以外のお店の方もとても親切でした。9-11限定の「秋刀魚と呑む越路乃紅梅
無濾過純米原酒」を呑むのが楽しみです。

お次は、吟田川と書いて、ちびたがわ、と読むお酒を作る「代々菊酒造」。小さい酒造故、ホームページとか無いです。
柿崎の中心からちょっと離れた田園の中にある、小さな酒造。普通の家と間違えて見つからなかったです(笑)
旦那さんと女将さんとしばらく話し込み、やっぱり遠くから来たね、と言う事で、酒造の名前入りの徳利をいただきました。
ちびたがわ・・・名前がいいですね、漢字の吟田川も好き。

その後、越後新井に戻りいつもお世話になっている「やまぎし酒店」でお米と頼んでおいたお酒を回収。店の前には、地元の味噌屋さん「太田醸造」、春日山近く「毘」の文字と謙信の絵の入った味噌が素敵です。ここの味噌はまだ使い切っていないので、お醤油としょうの味を買いました。しょうの味は納豆に入れるとすごい美味かったので、2回目ですね。
近所には、かんずりのお店もありかんずり関係もGet!

横山蒲鉾で木耳入りの蒲鉾、森の駅おおしま青空市場でちょっとした野菜とキノコ、山を越えて十日町を抜け、六日町へと辿り着き、うおぬま倉友農園のおにぎりを食おうとするも、TVに出たせいで行列長し。店の対応も超遅くって、10分で3組しか進まず諦めました。
道の駅南魚沼雪あかりで妻有ポークと南魚沼のこしひかりの「豚もつ煮定食」を夕食に食べて関東に戻って来た次第です。

写真はこちらhttps://photos.app.goo.gl/LGvSKiYpdEyHyChc9

2019年10月22日火曜日

上越の旅「謙信sake祭」篇

計画休暇と合ったので行ってみました。
上越の高田の街、祭は19-20日、うち20日参加


いつも取り寄せている大勢の酒造と、地元の飲み屋さんとか蒲鉾屋さんとか、いろいろ出店有り。
限定酒の「車懸」は開始早々に完売、手に入れられず(T_T)

当日は、呑む事よりも食うことに集中してしまい、次々に試飲。ちょっと落ち着かず、さっぱり違いがわからないまま酔っ払い。。。

お酒については、翌日、気になる酒造に直接買いに行く予定なので心配ないですが、半日ではちょっとキツい。満喫するには二日、もしくは午前呑んで、ちょっと休憩して夕方、晩ご飯兼ねて呑まないと回りきれないですね。

ホテルで休憩して、終わる寸前にちょっと安くならないか?と見に行きましたが、割引はほぼ無し。

高田の街も、美味しそうな居酒屋、馬肉専門焼肉店、ガブリチキンの店、クラフトビール、怪しい小道具屋、その他、なかなか楽しいです。蒲鉾屋さん直営の居酒屋には、次回ぜひ行きたいです。

泊まった宿は、「タカダステーションホテル」
駅から10秒、会場まで1分で超便利。ネット予約で現金だと宿泊費税込5000円、駐車場代は別途300円。チェックイン前に駐車場貸してくれました。たびたびお世話になろうと思います。部屋広かったです!

今回の目当ての酒は柿崎区の酒造。上越の「かたふね」「鮎正宗」「千代の光」「君の井」他にはお世話になっているので、今回は上杉謙信が重臣で四天王「柿崎和泉守景家」の地、柿崎。21日に出陣です(笑)

旅の写真はこっち
https://photos.app.goo.gl/LGvSKiYpdEyHyChc9

2019年10月6日日曜日

透明度の良い菅沼でCanoe

9月15日にCanoe体験しました。
場所はここ、群馬県の菅沼。お世話になったのはここ、ブルーバードカヌー
簡単な説明の後、菅沼に漕ぎだします。運動している人なら、想像とほぼ同じ動きをするので、それほど難しくありません。




それにしても、この菅沼。山の伏流水でできた沼、と言う事で、とても透明度がいいのです。 写真だけ見ると、南の島に来たようにも見えます。
思わず泳いでしまいましたが、水は結構冷たくて、泳いだ後は頭が痛くなります。

ガイドさんも、テンション抑えめで淡々と恵まれたお天気と、カヌーを楽しんでいて好感度大。のんびり3時間カヌーして最後は船上で昼寝して過ごしました。

この菅沼、キャンプ場とコテージもあって、比較的簡単にキャンプが楽しめるようです。ただ、標高が1700m以上なので、夏といえど気温は高くなく、春や秋はちょっと寒いかも知れませんね。なんでも、12月位から翌年5月までは通行止めで菅沼にはいけないらしいです。


途中の道には、道の駅や農産物直売所が多く楽しいです。尾瀬市場は、野菜や漬物安くて、足湯もあり休憩にはちょうどいいですね









遅い昼飯は、とんかつ街道こと、沼田街道でとんかつ屋さんを探して回りました。お目当てのお店はお休みでしたが、お蕎麦ととんかつのお店を見つけて入りました。お蕎麦ととんかつのセットにも関わらず、ご飯が超大盛りでした笑

途中、有名な川場の道の駅を見学、お肉系が結構充実してましたね。最後の最後は、休憩がてら、道の駅太田でアイスを食って終わりました。アイス美味かったです!

翌日、買ったナスとピーマンは麻婆茄子になりました。漬け物も旨かった!!
















チビの火葬

チビが逝き一ヶ月 備忘とアドバイス含め、終わった感想など 捜した火葬場の条件は以下の通り ①なんか高く無い事〜昨今のペットブームで「え?こんなにするの」と言うところは避けたかった。大事な連れだけどそう言う見送りはしたくなかった。 ②質素、シンプルで家族で最...