2019年10月22日火曜日

上越の旅「謙信sake祭」篇

計画休暇と合ったので行ってみました。
上越の高田の街、祭は19-20日、うち20日参加


いつも取り寄せている大勢の酒造と、地元の飲み屋さんとか蒲鉾屋さんとか、いろいろ出店有り。
限定酒の「車懸」は開始早々に完売、手に入れられず(T_T)

当日は、呑む事よりも食うことに集中してしまい、次々に試飲。ちょっと落ち着かず、さっぱり違いがわからないまま酔っ払い。。。

お酒については、翌日、気になる酒造に直接買いに行く予定なので心配ないですが、半日ではちょっとキツい。満喫するには二日、もしくは午前呑んで、ちょっと休憩して夕方、晩ご飯兼ねて呑まないと回りきれないですね。

ホテルで休憩して、終わる寸前にちょっと安くならないか?と見に行きましたが、割引はほぼ無し。

高田の街も、美味しそうな居酒屋、馬肉専門焼肉店、ガブリチキンの店、クラフトビール、怪しい小道具屋、その他、なかなか楽しいです。蒲鉾屋さん直営の居酒屋には、次回ぜひ行きたいです。

泊まった宿は、「タカダステーションホテル」
駅から10秒、会場まで1分で超便利。ネット予約で現金だと宿泊費税込5000円、駐車場代は別途300円。チェックイン前に駐車場貸してくれました。たびたびお世話になろうと思います。部屋広かったです!

今回の目当ての酒は柿崎区の酒造。上越の「かたふね」「鮎正宗」「千代の光」「君の井」他にはお世話になっているので、今回は上杉謙信が重臣で四天王「柿崎和泉守景家」の地、柿崎。21日に出陣です(笑)

旅の写真はこっち
https://photos.app.goo.gl/LGvSKiYpdEyHyChc9

0 件のコメント:

コメントを投稿

チビの火葬

チビが逝き一ヶ月 備忘とアドバイス含め、終わった感想など 捜した火葬場の条件は以下の通り ①なんか高く無い事〜昨今のペットブームで「え?こんなにするの」と言うところは避けたかった。大事な連れだけどそう言う見送りはしたくなかった。 ②質素、シンプルで家族で最...